airbnbはトラブルを未然に防ぐことができるサービス

airbnbという民泊を代行するサービスは世界中で展開されていて、そんなサービスがあった事すら知らなかったという日本人は多いかもしれません。見ず知らずの人を自分の家に泊めるというのはあまり馴染みのないことであり、確かに空き家や空き部屋をそのままにしておくよりも誰かに使ってもらった方がよいものの、外国人を泊めることに抵抗のある人たちは少なくないかもしれません。とはいえ1度やってみるとこれはかなり稼げる仕事にもなり得るものであり、バイト感覚のお小遣い稼ぎのようにすることもできれば、かなりのビジネス展開もできるほどのものにもなります。そしてきちんと段取りすればそれほど怖いものではなく、安全に外国人に気持ちよく使用してもらうようにすることができるものであるということに気がつくことにもなるのです。

というのはairbnbでのサービスはとても洗練されていて、トラブルが起きないような対策がしっかりとなされていますのでマニュアルどおりにしっかりすれば未然に問題を防ぐことができますし、当事者同士の現金での受け渡しというのものはなく、すべてオンライン決済になっていますので金銭面のトラブルはありません。また自分の部屋を貸し出すときには、その物件に興味を持った人たちがアクセスをしてくることになるのですが、そのやりとりによって細かいところまで打ち合わせをすることができますので、トラブルを回避することができます。そしてもちろんそのやりとりの中でどうしても相手を信用することが難しいと思える状況が出てきたような場合であれば、ホストの立場から拒否をすることができますので、申し込んできた人たちすべてを受け入れなければならないと考える必要はありませんのでその面でも安心であり、相手を選ぶことができるのです。

airbnbはとても優れているシステムが確立されていて、好意的な意見が大半を占めています。日本のおもてなしの精神を示すことのできる素晴らしい機会になりますので積極的に利用していきたいものです。

コメントを残す

GO TOP