airbnbでゲストに喜ばれるちょっとしたサービスとは?

airbnbでホスト(貸す側)として副業を始めたい人にとって気になるのはどうすれば予約が増えるのか、稼げるのかということです。さて、こうしたことを考える際に重要なのはまずはゲストの観点で物事を考えるということです。では、実際にゲストからするとどのようなサービスはうれしく感じるのでしょうか。今日はそのいくつかを記したいと思います。
喜ばれるサービスの一つは地元を楽しめるマップを作成しておくということです。おそらくゲストの多くは日本の有名観光地のガイドブックは持っていると思います。そして、ある程度下調べをしているはずです。しかし、aribnbを利用するゲストの中には、有名な観光地だけでなく日本の日常生活の様子やローカルなグルメ、観光地を楽しみたいという人が多くいます。そうした人たちを満足させる上で役立つのがローカルの観光地、スポットが載せられているマップです。例えば、家の近くのカフェやレストラン、銭湯、公園、絶景スポットなどなど。こうしたものを作っておくとゲストはきっと喜んでくれるはずですし、また泊まりたいという思いになってくれます。場合によってはホストもゲストと一緒になって地元のスポットをめぐって、国際交流を楽しむことができます。
では、次に喜ばれるサービスは日本の駄菓子や飲み物を部屋においてあげることです。実際に駄菓子や飲み物は数百円ぐらいしかかかりませんので、それほどの出費にはならないはずです。しかし、ゲストからするとこうしたものを準備してくれだだけでうれしく感じます。さらには、日本の駄菓子を楽しむことができ、それだけで旅行の一ネタになるはずです。
このようにairbnbでホストをする際にはちょっとした心遣いがゲストの印象を良くし、そしてレビューも高評価になるのです。レビューが高ければ予約につながる確率は高くなります。もちろん、こうしたちょっとしたサービスのほかに、基本的なこともおろそかにしてはいけません。それで、代行業者に頼んでもいいので、清掃などはしっかりと行うようにしましょう。

コメントを残す

GO TOP