ホストはいろんな旅行者の話が聞けるという特典つきです

先日とうとう私もairbnbとしてのホストデビューを果たしてしまいました!これまで私は何度もairbnbを利用して海外旅行をしてきましたが、客として利用している内にだんだんとホストとしても利用してみたいと思うようになってきていました。客として海外の住宅にお邪魔した際も非常にスリリングな体験ができたと思っていますが、ホストとして利用した場合もまた違った体験ができるのではないかと思ったわけです。
私の知り合いにも何人かホストとして宿泊客を自室に泊めている人がいるのですが、皆口をそろえてとても楽しい体験ができたというのです。またホストとして宿泊施設を提供する側の場合、お金が増えることはあっても減ることはありません。お財布にも優しいため、何度でもその体験を享受することが可能です。
私の家に泊まりにきた第一のお客様はスコットランドから日本で観光目的でやってきた方でした。ホストとして宿泊施設を提供する目的が、今回はお金儲けではなく海外の人とのふれあいだっただめに、コミュニケーション設定も◯、さらに日本ではなく海外からのお客さんに限定して募集をかけておりました。その結果スコットランドという国から一人招き入れることが出来たわけです。
いつもは私が旅行者としてホストの方に今日の旅行について、国のことについて尋ねるのですが、今回はホストとして参加しているので、全く逆の立場となりました。そのスコットランド人はつたない日本語で今日行って来た場所がいかにスリリングだったか、日本がいかに奇妙な国であるかを興奮気味に語ってくれました。聞いているだけでもairbnbのホストとして宿泊施設を提供してよかったなと強く思えたのです。
airbnbの不便な点として一つあげるのであれば、手続きが多くて新規参入する際のハードルが若干高いことでしょうか?代行サービスのようなものがもっと増えればハードルも下がって利用する人ももっと増えることかと思うのですが…。

コメントを残す

GO TOP